事業承継のノウハウ

2010年09月09日

事業承継のノウハウ


事業承継って今日本で結構大きな問題になっている事柄なのを知っている人はどのくらいいるのだろうか?
年々、社長とよばれる人種の年齢が上がってきている。
コレが意味するところは、世代交代が上手くいっていないと言うこと。
しかも、日本をウラで支える中小企業で。中小企業が潰れてなくなれば支えている大企業もあっさり倒産なんて自体もあり得ます。ひいては日本が沈没する憂き目も考えられます。
っというとで、中小企業庁は一生懸命その世代交代が上手くいくように、事業承継のポータルサイト難ぞを立ち上げて一生懸命支援しています。
http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/shoukei/index.html

けれども、根本的なところが違っていると思うんですよね。
事業承継が上手く進んでいないのは法律でも資金でもなくて(とは言い切れませんが)じつは人間関係だったりします。上手いこと人間関係ができていないと昼ドラ真っ青な人間模様が繰り広げられてしまったり。
相続にも絡んでくる問題ですからね。大変だと思います。
そんなわけで、事業承継は地元の専門家に頼む必要があると思うのですよ。
山形の友人に相談されたときは、事業承継の専門家を教えてあげました。
地元の企業の方は、ぜひ専門を調べてくださいな



同じカテゴリー(事業承継)の記事
 事業承継って何だろう?っと聞いてみた (2010-09-23 15:07)

Posted by タメイチ at 09:57│Comments(0)事業承継
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。